埼玉道の駅20ヶ所速戦即決ミニツーリング

埼玉県内の道の駅マップを作ってみました。連番はできた順です。むかしは道の駅って好きじゃなかったのだけど、バイクに乗るようになって適当な休憩場所がないので、恐る恐る寄るようになっりました。車のときは選択肢がいろいろあったので、道の駅に寄る気にもならなかったし、行けば行ったで、食堂はいまいちだし、コーヒーも飲めないし、不便で退屈な場所以外のなにものでもありませんでした。

バイクに乗り始めてからは、已むを得ず寄っています。さらに、下道走行が多いので、一層道の駅を利用する機会が増てしまいました。

同じく、コンビニも以前はあまり利用しなかったのに、最近はよく利用するようになりました。コンビニも最初は仕方なしに、トイレを借りて、その返礼として飲み物を買うだけで、たいして休憩にもならなかったのですが、だんだん休憩の仕方がわかってきた気がします。

私は、休憩が下手で、しっかり休めないのです。さらに走ると食欲がなくなる。だから、美味しいものを食べに行っても、しっかり食べることができません。
最近は、おにぎりを持参してみたりして、食べないと傷むから、むりやり食べるみたいな感じです。

左の→メニューから希望の場所へのルート検索もできます。

エストレヤは2011年から乗っているのに、あまり走っていません。それは、自分がすごい怖がりで、ひとりじゃホントのご近所にしか行けなかったんです。若ければ未知の出来事への期待とか希望で不安も乗り超えられるのでしょうが、年をとるとそうは行かないのです。もちろん私の性格にも問題があるのでしょうが。

昨年までは、わんこが来たときに、連れて行ってもらうというのがパターンでした。つまりそれだと、年に1度くらいしかツーリングなるものに行ってないということです。さらに、行く度に私の足がつったり、怪我をしたり、鼻水が止まらなくて不快になったりで、私と行くのは人生の無駄だと思ったのでしょう。骨折したときも我慢して足が折れたまま200キロも走ったけど、それも無駄だったのかと思うと寂しいです。

そんなことがあっても、バイクへの思いはいまのところ継続しています。今年の3月に徳願寺と藤原観音堂に、何度もチャレンジして、どうにか行くことができたので、少し自信がついたのです。その後は、週末にお天気が悪くなければ、ひとりで100キロ前後の下道ミニツーリングに出かけています。

道の駅あんぎょう

特に行きたい場所がない時は、道の駅を目指します。そんなことで、最近ぐっと道の駅ファンになったのですよ(笑)。
まずは、埼玉の道の駅をコンプしたいと思います。以前わんこと行ったり、車で行ったことがある道の駅も再度ひとりでまわってみたいと思います。

一覧表を見ても、土地勘がないので、よくわかりません。それでマイマップを作ってみました。これだと、土地勘がなくても道の駅と道の駅の間隔なんかもわかりやすく一日に2つとか3つとか霊場めぐりみたいにまわれそうな気がします。

まず埼玉県をコンプしたら、次は群馬、栃木、茨木、千葉とエリアをシフトして行脚したいと思います。

コメント