革グローブで金属アレルギーを発症、夏用メッシュグローブが快適だ

6月の初旬に手の甲側の指の第2関節の下に赤みを帯びた湿疹ができた。日中バイクでかなり走ったので、汗でグローブの何かが関係する接触性の皮膚炎であろうことは想像できた。ずいぶん長いこと使っているグローブだが、お手入れをしていないため、雑菌が繁殖したのかも。

グローブのお手入れ

まずはグローブを洗ってみる。レザークリーナーはないので、リンスインシャンプーを使用して、水で手洗いした。もみ洗いを開始すると水が黒豆の煮汁のようになった。色が出なくなるまで何度もすすいで、手で軽く握るように絞って、指を上にしてベランダで陰干し。半乾きの状態で手を通して形を整え、さらに陰干し。

翌日は裏返して、今度は指を下にして陰干し。3日目は、表に返してさらに陰干し。3日目で完全に乾きました。ここでオイルを塗るべきなのだけど、革製品のオイルがない。ミンクオイルは使わないから持っていないのだけど、COACHのバッグのお手入れセットがあったはずなのだけど、見つからないので、ネットで代用になるものをリサーチした。

いろいろサイトを覗かせてもらったが、ワセリンが良さそうなので、白色ワセリンを塗ることに決めた。なんといっても、うちにあるものを利用できるのは嬉しい。

白色ワセリンをスポンジで薄く全体によく伸ばしながら塗っていき、ポリ袋に入れて数日間熟成させる。

油選びから塗り方までこちらのサイトを参考にさせていただきました。もちろん施行は自己責任です。知らないことだらけで、とても勉強になりました。

皮革を長持ちさせる~あなたの知らない皮革商品の実態 | 創造の館

 

湿疹の原因と治療

グローブのお手入れをしている間に手の湿疹の方も自己判断でグローブに塗ったものと同じ金属アレルギーによる湿疹ワセリンを塗った。これは、以前指湿疹ができたときにプロぺト(白色ワセリンを精製して不純物を取り除いた純度の高いもので、皮膚の保湿や保護剤として皮膚科でよく処方される)を処方されたことがあったので、症状は少し違うものの悪化はしないだろうと思ったからだ。

左右のレバーを握る時に刺激を受けやすい親指以外の4指の第二関節の下と、親指の下の部分の赤くなっている箇所にワセリンを塗って経過を見る。

数日で赤みは引いて痒みも治まったが、ワセリンが効いたというよりは、刺激を与えないようにしたので自然治癒の方向に向かったようだ。まだ完治はしていない。

完治していない状態で、洗ってオイルを塗ったグローブをはめて走ってみた。懲りないね。やはり赤い湿疹ができて痒い。走行中に気になるほどの痒みではないのだけど、入浴したあとなど、ひどく痒い。治さないと寝ている間にかきむしってしまいそうだ。

翌日、皮膚科を受診して、状況を話すと、金属アレルギーとのこと。革で金属アレルギーというのは、思いもよらなかったのだが、皮をなめすときに使用するなめし剤に使われているクロム塩やアルミニウム塩などの残留成分が、汗などに反応して皮膚に炎症を起こすとのこと。帰ってネットで調べてみたら、確かにそういった説明サイトが複数ありました。

金属アレルギーの自覚はあったので気をつけてはいたのですが、革製品に関してはノーマークでした。

こちらのサイトがとてもわかりやすかったです。金属アレルギーのヒトが皮革製品を使う場合は慎重にならなくてはならないのですね。自分も金属アレルギーなのに知らないことばかりでした。

皮膚科の処方

皮膚科で処方されたのはデルモベートクリーム0.05%です。こちらの皮膚科では塗り薬はいつもジェネリックではなく先発品です。これを、手を洗うたびに塗ること。

しかしながら、手を洗うたびというのは、難儀ですよね。塗ったあとで、食べ物とか触れないし、症状がかなり緩和されていたので、寝る前にしか塗らなかったら、薬が1/3程度減っても治らず。手を洗うたびとはいきませんでしたが、1日3回以上、洗い物などの水仕事をしたあとは必ず塗るようにしたら、1週間ほどで治りました。

皮膚科の先生も夏は革はやめたほうがいいよ的なアドバイスでしたので、布のブローブを買うことにしました。布製グローブを使うことで解決できるなら使わない手はありませんよね。でも、いままで使っていた革グローブは、お手入れもしたことだし、昨年夏までは何事もなかったので、暑い季節が終わったら、引退はさせずに、また使ってみようと思います。冬以外はずっと使っていましたから愛着があります。メーカーはBuggyでした。

夏用メシュグローブを購入

さっそく、Amazonでコミネのプロテクター付きのメシュグローブを購入しました。特にプロテクター付きは条件にはしていなかったのですが、サイズ優先で、あまり選択肢がなく、お値段もお手頃だったのですぐ決まりました。

サイズはSです。グローブを通販で買うのははじめてです。平均より手が小さいし、メーカーによってもサイズが違うから、試着して買うべきなのでしょうが、バイクショップに行く気にもならないのです。

サイズ展開が多い製品であることはいうまでもなく、なるべくレビューが多く評価が☆4つ以上のものを選びました。複数のレビューアーがワンサイズ大きめを選んだほうがいいというアドバイスをしていたので、Sを選びました。自分の手のサイズは、掌周り180、手長170なので、コミネのサイズ表に合わせるとXSなのですが、製品が小さめという口コミを信じました。

サイズ XS S M L XL
掌周り(mm) 175~190 185~200 195~210 205~220 215~230
手長(mm) 160~170 170~180 180~190 190~200 200~210

 

 

以前、ぴったりだと思って購入したバイクグローブは、レバーを握るときにストレスを感じたので、即冬眠させ、いまの革グローブを買ったのでした。

思い出して、冬眠中のグローブを出してみました。ウェットスーツの生地を使ったもので、ジャストフィットです。ただし、長時間のライディングのレバー操作で手の甲も指も徐々に疲労してしまうのです。なにごとも余裕は大事ですね。私の場合は、サイズが小さかっただけで、適切なサイズを選べばフィット感は高いです。お値段もリーズナブルなので、サブグローブとして利用するのもよいと思いますよ。

プライムデーの最中だったのですが、セール品にはなっておらず、到着も購入後中一日かかりました。手首のとこのマジックテープが薄型コンパクトで、なかなかいい感じです。掌周りが心配だったけど、ぴったりでしたよ。スマホ対応ですが、思ったより指が余るのでスマホ操作はできないですね。まぁ、スマホ側で手袋タッチに対応してるから問題なし。

使ってみた感想は、まず涼しいです。はじめてのメッシュグローブですが、ほんとに風が通り抜けるんですね。プロテクターもまったく違和感ありません。とても良い買い物ができました。コミネの製品って、あまりおしゃれなものがないので、買ったことがなかったのですが、あははな感じです。とても気に入ってます。

コメント