長野善光寺サミットへバイク旅

今年は善光寺の御開帳の年だったのだけど、10月1日に善光寺サミットなるものが開催され、その一環なのか、別枠なのかわからないが、記念講演で山口晃さんのトークがあるので行ってくる。わんこが同行してくれるので私はついて行くだけ。申し込みはすでに往復はがきで済ませて入場券代わりの返信ハガキも受け取っている。わんこは、館林の市立美術館で山口さんの作品も見ているしトークも一度聞いているので、嫌じゃないみたいで安心した。宿泊先もわんこが予約しました。

朝ごはんをしっかり食べて8時半に自宅を出発して、外環経由で関越道へ。ETCはついていないので料金所では慎重に。わんこがもしギアが抜けないときはキルスイッチを使えと言っていたので、最悪はそれ。必要なときになかなかニュートラルに入らないという、必要ないときには抜けるのにね。

10時に三芳PAで休憩。イベントのためらしくパトカーと白バイがいる。

白バイも、パトカーも自由に乗ってよいらしく(といっても走ることはできない)、さっそく白バイにまたがって記念撮影などした。このイベントを見てて思ったのだけど、白バイにまたがるのはおじさんばかりで、今の子供は興味を示さないみたいだってこと。同じくパトカーにも興味なしだ。

こういうイベントやるなんて埼玉県警なかなかフレンドリーじゃないか。

以前からの課題で休憩のときにできちんと休めなかったのだが、きょうはこのイベントに夢中になってしまうくらいリラックスできていい感じだ。お土産ももらって機嫌よく出発。

そして、次の休憩は上里SA。わんこが私に合わあせて早めの休憩を取ってくれている。

関越道を高崎で下りて下道へ。豊岡バイパス、安中バイパスと18号を走りおぎのや横川店で少し遅めのランチとなりました。おぎのやの釜飯

物産展や駅弁大会で何度も食べた釜めしだけど、こうしてバイクで走ってきてドライブインで食べることができるなんて、なんだか夢のようです。釜めしのおいしかったこと。バイクに乗るといつも食欲がなくなる私だけど、おいしくいただきました。

おぎのやドライブインに着いたときはバイクがたくさんいたのに、出たときはすっかりいなくなって私とわんこだけ、というわけでもありません。おぎのやの看板をバックに記念撮影です。

このあとも18号をひたすら走るわけですが、こういう地方の街道を長く走るのも、峠道も慣れてないからわんこがいなかったら無理だな。ガソリンも一度は入れなくてはならないし、休憩のタイミングとかがわからない。ひとりだとトイレ休憩以外ほとんど休まないから、都会のようにコンビニが乱立してない地域では疲れたときはもう手遅れだったりするのだろうな。

まもなく長野に入り、自分では疲れているのかどうかもわからないまま、走ってることがなんとなく普通に思えてきた時間帯があった。え、これってライダーズハイなの?

1年以上経つのに不思議にもその時の感覚は記憶している。視界が変わりまわりの音が聞こえなくなって、これがずっと続くのかと思った。だけどずっとは続かず、、時間にしたら10秒くらいだろうか。そして前方およそ90度超の視界がパッと戻った。なにか、違う世界を通過したのだろうか。この一度きりだが不思議な体験だった。

セブンイレブン上田秋和店で最後の休憩をする。少し前のスタンドでガソリンを入れたときに、左側の地面がひどく傾斜していたため、つま先立ちで左足をふんばってしまったのだ。短い時間ではあったけど、これが効いてきて左足の外側2本の指がつった。さらに仲良く左手の指もつってしまった。コンビニで休憩しながら屈伸やストレッチをし、指をブルブル振ってさらによくマッサージして、なんとか治まった。残りはまだは30キロ以上あるけど、先が見えてきてることは確かで頑張ろう。

それから1時間ほどで無事にホテル国際21に到着した。バイクは屋根のあるところに置かせてもらってラッキー。こんなとこにバイクで来る人達だ。

ホテル国際21の一時駐輪場

本日の走行距離268キロ、走行時間は6時間30分。高崎まで高速を使ったので意外と時間は短かったのだな。