台風一過の始まりはミスド

きょうは、昨日に続いてお出かけだった。午前7時に起きてミスドのオールドファッションとココナッツチョコレートとコーヒーと青汁ミルクで出発だ。昨日の帰りに今日の朝食用にミスドを買っておいたのだ。ドーナツ100円セールというのをやっていたが、ドーナツ100円なんて全然セールになってない。
ダスキンは今後、都市部にある店舗を高級化して、250円程度の高級ドーナツを売るらしい。外資系コーヒーチェーン対策ということだけど、対策は撤退しかないんじゃないのでは。ダンキンはとっとと撤退してるから、ミスドはドーナツ市場を独占しているわけだが、今やドーナツ食べる人がいないでしょ。そこに持ってきてドーナツごときで250円なんてだれが買うんだろうか?外資系コーヒーチェーンに対抗なんて無謀なことをいわずに、撤退するかスーパーのスナックコーナーに徹するほうがいいんじゃないのかねえ。
でもミスドもいいところもあるのだ。テイクアウトしてすぐに食べなくてもよいことと、翌日くらいまでだったら冷蔵庫に入れなくてもいいことだ。そういう意味では、ジャンクなお土産としてとても便利。コージーコーナーのジャンボシューや会社更生法のヒロタのシュークリームは、その日のうちに食べないとお味が落ちる。それに一度にたくさんは食べられない。
もともと、ミスタードーナツは24時間営業が売りだったのに、いまは10時には店が閉まるから、8時頃行ってもドーナツがほとんどない。秋葉原店なんか営業時間が8:30~19:00になってしまった。なんと午後7時でおしまいなのだ。
マクドナルドは24時間営業店を展開してるし、インストアの店以外は多くの店舗で営業時間を延長しているが、どちらが時代に逆行しているのか知らんが、とにかく遠いむかし学生時代の深夜のドーナツ屋はなかなか魅力的だったのだ。
ファミレスも軒並み24時間営業をやめて午前2時頃には閉店する店が増えた。24時間やってるのはデニーズとジョナサンくらいだ。郊外型の映画館でレイトショウを見てからご飯を食べるとなると吉野家かデニーズくらいしか選択肢がないの。近ごろ深夜のデニーズはお値段がお高い割にはずいぶんと混んでいるのはそのせいなのか。
まあ、なにはともあれドーナツを食べて出発だ。