台風13号が来るけれど

きょうは、台風13号が近づいていて連休ながらお出かけ日和とは言えないようだ。台風の進路が少しでもそれるのを期待して、一か八かお出かけした。

帰ってニュースを見たら日豊線の特急にちりんが転覆したりして九州地方は大変だったようでお気の毒。

出発はやや遅めの午前10時だったのだが、この時点では空は青空日差しも結構強めだった。幸運にも車での移動中は、雨が降るものの目的地に到着して散策中は雨に降られなかった。
先週はカサを持たずに出かけて、コンビニでバカ高いカサを買うはめになったので、今回は忘れずにカサも車に積み込んだ。台風だからあたりまえか。

きょうは、わたしにしてはめずらしく、いろいろお願い事をしたり、鐘をついたりもした。人にでも神仏にでもお願いするには、自分自身もお願いするモードにならないといけないのだ。
つまり、勝手なことばかりして、お願いしても、そんなの誰も聞いてくれはしない。人や神仏にものを頼むには、まず自分を改めなくてはということだ。
で、近頃ある無頼の徒から被害を被っていて、その無頼漢がまったく反省していないので、怒髪天を衝く状態が続いていたのだが、金輪際忘れることにした。ほんとうは、前にも何度か忘れようとしたのだが、あまりの外道ぶりに腹が立って、どうしても思い出してしまう。
でも、きょうは、お願い事をしたから、それとバーターというのはちょっとおかしいのだが、出来るだけ忘れることにしよう。
自分以外の人の幸せを願いしましょうと書かれていた幸せ地蔵さんには、心を鬼(鬼は変だ仏かな)にして無頼漢の幸せもお願いしておいた。
氷点みたいなわけには行かないが、わたし自身もう少し心を広く慈悲深くなるお年頃なのだ。
護摩木にお願い事を書いたのはひさしぶりだ。