聞法会館にご宿泊

お盆は過ぎてしまったけど、お墓参りに行ってきた。お墓参りといっても、本当のお墓は、九州にあるので分骨して永代供養をお願いしてある京都のお寺のほうに行ってきたのだ。京都は暑かったけど、風があって、この時期にしては、過ごしやすいといってもいいくらいだった。
前日は、聞法会館という西本願寺の宿坊に泊まり、今日の午前中にお勤めをお願いした。
お盆のあとだったけど、人は多かった。
聞法会館は、西本願寺の隣にあるのだが、今回はじめての宿泊だ。宿坊といっても、バス・トイレ付でホテルとかわらない。
ビジネスホテルに比べたら、お部屋は広いし、大浴場はあるし大満足。また機会があったら泊まりたい。
わたしは、本願寺門徒だが、門徒じゃなくても、誰でも宿泊できる。
ただ、研修施設もかねているから団体客がいる場合もあるから、朝食は早めに行ったほうがいい。わんさんは7時半にお食事に行ったからよかったが、8時頃保育士の団体が来て、料理の前に列ができてしまった。列がとぎれたころは、料理もとぎれて、イナゴの大群の通過後状態だった。食後のフルーツがおじゃんで、ちょいとしょんぼりだ。


朝5時半に、6時からのお勤めの案内のアナウンスがあって目が覚めた。今回はお勤めには行かなかったのだが、次回は行きます。

6日から10日まで、大谷本廟で日替わりで朝の法座があったのだが、ほんとうは、それにも行ってみたかったのだ。
普段は、遅寝遅起きなので、こういう機会に早起きして坊さんの話を聞くのも良いもんだ。
宿坊の聞法会館(裏の駐車場からの撮影)

聞法会館