秋鮭のちゃんちゃん焼

鮭のちゃんちゃん焼は北海道の漁師の料理で、鮭と野菜のバーベキューというか包み焼き。お父ちゃんが焼くから、ちゃんちゃん焼と呼ばれると言う説やちゃんちゃんと作るからちゃんちゃん焼と言うなど諸説あるようだが、冬のアウトドアで熱々をいただくのは何ともいえません。スーパーの生鮭売り場にも「ちゃんちゃん焼にどうぞ」なんて書いてあるのだから、いまやご家庭の秋鮭料理の定番になっているのでしょう。お友達から教えてもらったレシピを元に少しアレンジして作ってみた。野菜やキノコ類は冷蔵庫にあるものやストックしているものを利用するとあまり野菜の整理にもいいですね。ちゃんちゃん焼は農山漁村の郷土料理百選の北海道の郷土料理に選ばれました。

鮭のちゃんちゃん焼き

材料(2人分)
———————————
生鮭ブロック400g
しめじ小1袋
生椎茸2個
舞茸1パック
モヤシ1袋
キャベツ1/6
タマネギ中1/2

ジャガイモ1個
ニンジン1/2
長ネギ1本
にんにく1片
———————————
合わせ調味料
———————————
味噌大さじ3
酒大さじ2
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ1
——————————

塩少々
胡椒少々
バター40g
オリーブオイル大さじ2
———————————
■作り方
1.野菜の下準備をする。
モヤシは根を取って洗いザルにあげ水を切っておく。
ジャガイモは、7~8ミリにスライスし10分ほど水につけてアク抜きしてレンジで2分(700w)加熱しておく。
しめじ、舞茸は石づきを取って食べやすいサイズに分ける。
しいた
けはへたを取り、大きい場合は食べやすいサイズに切る。

キャベツは一口サイズに、タマネギは5ミリの半月切り、長ネギは1センチの斜め切り、ニンジンは3ミリ程度のうす切りにする。

野菜のカットサイズは目安なので、蒸し時間を考慮して好みの適当なサイズで。

2.フライパンにオリーブオイルを入れてスライスしたにんにく、鮭(皮を下)、ニンジン、タマネギ、長ネギの順に炒める。
3.鮭のまわりにモヤシを入れ、さらにキャベツ、しめじ、しいたけ、加熱したジャガイモを加える(鮭が隠れてもOK)。

フライパンに材料を入れる

4.軽く塩コショーを振り、カットバターを鮭に乗せ、合わせ調味料を回しかけてフタをして中火で10分蒸し焼きにする。

鮭のちゃんちゃん焼き

うちのちゃんちゃん焼は野菜(特にモヤシ)の量が多いので水分がかなり出るが合わせ調味料とマッチしてほどよいお味の味噌スープになっている。できあがったら、フライパンのままテーブルへ移動して、鮭をほぐしながら味噌スープに野菜をからめて熱々をいただく。

コメント

  1. 料理レシピ紹介サイト: さけ(鮭)サケ ブログでCookin

    「さけ(鮭)サケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。