アラビヤン焼きそば

サッポロ一番アラビヤン焼きそばなり。exciteニュースによれば、千葉県限定で現在も流通しているらしい。ということで千葉県ではないく埼玉県の某所のサミットストアで発見。このインパクトのあるパッケージは忘れられません。5個パック売りのみで399円は、やや高いけど、すでにインスタント麺の価格は値上がりしているから迷わず大人買いしました。結構かごに入れてる人います。実は子供のころ実際に食べているのか、パッケージの記憶だけで実際には食べてないのか憶えていません。

インパクトのあるパッケージ

夕食にさっそく作ってみました。もやし、キャベツ、ニンジンを加えお肉は入れない野菜焼きそばです。まずフライパンにサラダ油を入れ野菜をソテーして一度皿にだします。同じフライパンに規定の水を入れ沸いたら乾麺を入れてほぐしながらお湯がなくなるまで混ぜ、さっさと炒めずみの野菜を加え粉末ソースを振り入れます。完全に水分が蒸発してチリチリと音がして焦げはじめる瞬間を見逃さずに火を止めて出来上がりです。

アラビヤン焼そば完成

水分が残っているとベタッとしておいしくありません。これは野菜を追加しなくても同様のタイミングです。今回は塩コショウは追加せずに付属の粉末の焼きそばソースのみで味付けし、付属のアオノリをかけただけ。そして欠かせない紅しょうがを乗せました。魔法のように簡単にできてスパイシーでおいしい。日清焼きそばだと野菜を追加するとお味が薄くなってしまうのだけど、アラビヤンはそのままでOKです。
アラビヤン焼そばは昭和42年4月10日の発売でずいぶん歴史があるんだね。子供のころ見た記憶があるはずだ。サッポロ一番ソースやきそばも関東・甲信越・静岡と販売地区が限定されているけど、こちらは近所のスーパーで常備している。アラビヤンのほうは、商品情報のページでは全国発売となっているけど実際は関東・京浜地区が中心のようです。千葉限定とはいえ関東のスーパーやコンビニには、ときどきお目見えするみたいなので食べたい人はラーメンを売り場をチャックしよう。
アラビヤン焼きそばファン倶楽部というサイトにアラビヤン焼きそば掲示板があって、購入情報や発見店舗情報の書き込みがあるので利用してみては?通販もあるので確実に入手したい人は通販を利用するといいかも。