サバのみそ煮

サバのみそ煮はご家庭によってさまざまですね。味噌の種類や味噌の濃さで煮汁がガラリと変わります。
きょうは、そんなサバのみそ煮と、スモークサーモンとアボガドのサラダを作ります。
さばのみそ煮

材料(2人分)
—————————-
サバ 1尾
————-
—————

(A)
水200cc
酒150cc
砂糖大さじ2
醤油大さじ1
みりん大さじ1
—————————-
生姜少々
味噌大さじ3~5(お好みで)
—————————-
■作り方
1.真サバは2枚におろして半分に切ってペーパータオルで水気を取る。
おろせない人は、魚屋さんにやってもらいましょう。
サバを2枚におろす
2.鍋に下記の調味料Aと生姜の薄切りを入れて強火で煮立たせる。
わたしは、みりんは使いませんがお好みでどうぞ。
3.煮立ったらサバを皮を上にして重ならないように入れる。
大きな鍋がない場合フライパンを使うと便利ですよ。
アクが出るようだったらアクを丁寧に取ります。
4.中火にして10分
ほど煮る。

煮すぎないようにタイマーをセットしましょう。
余裕があれば時々スプーンで煮汁をかけます。
5.味噌を煮汁でときながら入れ、スプーンで煮汁をかけながら3分ほど煮る。
6.サバを皿に盛りる。
7.鍋の煮汁を少し煮詰めてサバにかける。
針生姜を乗せてできあがりです。

もう一品は、アボガドとトマトとスモークサーモンの切って盛るだけサラダです。アボガドとスモークサーモンのサラダ

サバのみそ煮はやや辛めのほうがご飯が進むのでまろやかなアボガドサラダは、よくマッチします。