スープ肉じゃが

肉じゃがは関西では牛肉、関東では豚肉を使うことが多いようですが、どちらもおいしいですね。ジャガイモは居酒屋風に煮くずれしてもよいのですが、今回は大きめのジャガイモをくずさないように煮て、煮汁もスープとして飲めるようにするので少し薄味に。調味料は便利なつゆの素を使ってもおいしくできます。わが家の定番はヤマモリのつゆの素で4倍に薄めます。いつもは白滝を使うのですが、買い忘れたのでマロニーで代用しました。

マロニーちゃん

材料(4人分)
———————————
和牛切り落とし肉300g
ジャガイモ中6個
人参中1本
タマネギ大1個
マロニー30g
———————————
(A)
酒大さじ2
みりん大さじ3
醤油大さじ5
砂糖大さじ3
———————————
サラダ油大さじ1
水600CC
■作り方
1.ジャガイモは皮をむき半分に切り水につけておく。
2.人参も皮をむき乱切りにして水につける。
ジャガイモ人参は20分ほど水につけてアク抜きしてザルにあげます。水につけることで煮くずれを防ぐ作用もあります。
3.タマネギは半分に割りそれぞれを3~4等分に切る。
4.マロニーは適量を2~3分ゆでて水洗いしてザルにあげる。
5.熱したフライパンに油を引き牛肉を炒める。
6.5にジャガイモ、人参、タマネギを入れ炒める。
野菜全体に油がまわったらOK。
7.大きめの鍋に6を入れ出し汁を入れる。
8.煮立ったらアクをしっかり取り、火を弱め(A)を入れる。
醤油のみ大さじ2だけを入れあとで調整します。
9.フタをして30分煮る。
アクが浮くようならときどきすくい取ります。
10.ラスト5分で醤油大さじ2を入れマロニーを入れ味がしみたらできあがり。

スープ肉じゃが
今回白滝の代用で使ったマローニーは、思いのほか煮汁を吸ってしまいました。スープ風にする場合は、白滝か糸こんにゃくですね。