自家製の焼き豚

一般にスーパーで売っている安い焼き豚は実は焼き豚液につけて作るもので本当の焼き豚ではないのだ。そうは言っても値段が安いので使っているのだが、今日はスーパーにバラ肉使用のものがなかったので自家製のチャーシューを作ってみた。今回の豚肉は国産のバラブロックを使った。

焼豚スライス

材料
———————-
豚バラ肉ブロック800g
ネギの青いところ適量
ニンニク1片
生姜1片
塩適量
———————-
(A)つけ込むタレ
醤油100cc
みりん30cc
酒30cc
砂糖大さじ2
追加分の醤油50cc
———————-
タコ糸
———————-
■作り方
1.バラブロックに岩塩をすり込みタコ糸をらせん状に巻く。
今回は長さが長かったので鍋のサイズに合わせて半分に切りました。
漬け込む

2.糸を巻いた肉をフリーザーバックに入れ(A)につけ込み冷蔵庫で一晩おく。一度裏返して均等につけだれをよくしみこませます。

タコ糸を巻く
3.フライパンでしっかり焼き目を付ける。
バラ肉なので油はひきません。
フライパンで焼く

4.肉を鍋に移しフリーザーバックのタレを入れ水をひたひたまで入れる。5.ネギ、つぶしたニンニク、スライスした生姜を入れて煮る。
煮る

6.アクが浮いてきたらていねいにとり弱火で30分煮る。
7.肉を裏返してさらに30分ほど煮る。
8.醤油50ccを足してさらに20分ほど煮る。
9.火を止めて味をしみ込ませる。 
 

完成です。

残った煮汁にゆで玉子を入れて煮玉子を作るとおいしいです。スライスした焼き豚は白髪ネギやわさび、ホースラディッシュなどでいただきます。冷蔵庫で5日程度は保存が可能。冷蔵保存の場合固まった脂が気になる場合はスライスしてからレンジで30秒ほど加熱するとよい。うちは1回分ずつラップで包んでから冷凍保存用バックに入れて冷凍し、チャーハンやラーメンに便利に使っています。
自家製焼豚を使ってチャーハン

コメント

  1. 料理レシピ紹介サイト: ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック) ブログでCookin

    「ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。