この前北海道の米が本州の米の値段をうわまったという記事を見た。値段が高いと言うことはお味もそれなりに比例しているということだろう。にわかに信じがたい気がするが、モノは試しで、今度お米を買うときに、北海道米を買ってみようと思っていたのだ。
ということで、きょうほしのゆめの無洗米を5kg買ってみた。お値段は1930円。いつも買ってる秋田県産あきたこまちが特売価格が1980円だから、結構よいお値段だ。買った店が違うから、単純に比較はできないけど、美味しくなかったら、怒る値段だよね。
北海道の2大ブランド米というのは、ほしのゆめとななつぼしという米らしい。北海道の米のPRサイト(http://www.hokkaido-kome.gr.jp/)があったんで見てみたら、大泉洋と高橋知事がCMやってた。
さらに、このサイトを見ると東北産のブランド米との食べ比べとかのデータがあった。とってもわかりにくいアンケート結果だが、結局は大阪と銀座でのモニターでは、とっても美味しいと答えた人は、30%前後だ。また、おいしいと答えた人が54%だから、まずくはないんだろうと思うが、あまり期待はできない気がする。2kgにしとけばよかったかなあ。
お米のお味は好みにもよるし、精米したてで炊きたてだったら、どんな米でもかなり美味しいはずだ。今日買った米は精米の日付が8月18日でおよそ20日たっている。精米して20日もたっているわけだから、その分差し引かねばね。また、売れ行きが良ければ精米の日付も20日前なんてことはないはずだ。いつも買う秋田県産あきたこまちは、購入日の前日に精米しているなんてこともあるし、1週間以上前の精米日なんてことはなかったからね。
精米の日付については、不満だったが、一度北海道の米を食べてみようと決めてたからしかたない。買うタイミングとかもあるからね。
まあ、食べる前からいろいろ言ってもしかたないから、食べてみて結果をご報告ということにしておこう。