レトロなジャワカレー辛口

たかがカレー、されどカレー。市販のカレーを使って美味しいカレーを作りましょう。今回は具を大きく切ってレトロなカレーにしてみました。ジャガイモが煮くずれしないコツを紹介します。

材料(4人分)

ハウスジャワカレー辛口
牛肉 200g
ジャガイモ 大1個
人参 中1/2
タマネギ 大1個
ローレル 1枚
800cc
サラダ油 大さじ1

■作り方
1.ジャガイモと人参は皮をむき好みの多きさに切って水につけてアク抜きをする(20分程度)。
ジャガイモを水につけると煮くずれを防ぐことができます。
2.タマネギは、大きめのクシ切りにする。
タマネギは切る前に冷蔵庫で冷やしておくと切るときに目が痛くなりません。
3.牛肉は一口大に切る。
カレー用のものならそのままでもOKですが、食べやすいサイズにしておきます。
4.フライパンにエコナを入れ油が温まったら牛肉を入れて炒める。
強火でややこげ色がつくくらいまで炒めます。
5.別鍋に炒めた肉を入れ水600CCを入れて火をつける。
6.肉を炒めたフライパンにタマネギ、ジャガイモ、人参を入れてさらによく炒める。
7.5に6を入れて水200CCを追加する。
8.ローレルを入れる。
9.丁寧にアクを取りながら沸騰したら火を弱火にしてフタをして40分煮る。
肉や野菜をカレー用の鍋で炒めてはいけません。必ず別のフライパンで炒めるのが美味しく作る秘訣です。またカレールーを入れたあとにつきっきりで混ぜなくても焦げ付きにくくなります。
10.いったん火を止めルーを割り入れ完全にとかす。
11.再び火をつけ、木べらで時々かき混ぜながらとろみがつくまで弱火で15分煮込む。
別のフライパンで炒めておけば5分に1度くらい混ぜれば大丈夫。
必ず木べらなどでかき混ぜましょう。レードルで混ぜるとジャガイモが煮くずれします。
12.お皿にご飯を入れてカレーを盛りつける。
今回は16穀ご飯にしました。
お好みで福神漬けやらっきょうをどうぞ。

どうです。タマネギはトロトロですが、ジャガイモはくずれてないでしょう。煮くずれしにくいメークインならなおよしですが、男爵でも大丈夫です。今回は男爵使用で、合計55分煮ました。残ったカレーを翌日以降に食べる場合は、鍋のまま放置しないで必ずタッパなどに移し替えてよくさましてから冷蔵庫で保存しましょう。チルドルームに入れると2~3日は美味しくいただけます。冷凍保存は残念ながらジャガイモや人参が入っている場合は食感が落ちるのでお勧めできません。