ケルシーヘルシ~

ケルシーです。スモモの仲間です。9月の初旬から中旬が時期なのですが、近所の八百屋さんで見つけました。右側は完熟状態で甘くておいし~い。

完熟ケルシー

ケルシーは、別名トガリスモモと呼ばれていて、スモモの仲間とは言え、サイズは普通のスモモよりかなり大きくちょうどマンゴーくらいのサイズです。外側はご覧のような鶯色で常温で保存してやや黄色くなったくらいが完熟で甘みも強く、皮もすんなりむけます。完熟状態まで保存して冷蔵庫で冷やしていただくと、酸味はほとんどなくスモモというより桃に似た味がします。
産地は山梨で栽培が難しいため、あまり市場には出回らず予約通販でないと手に入らないものだと思っていました。通販だとお値段は4から5個で2000円~2500円くらいです。単価500円といったところでしょうか。
しかしながら、わたしが購入したケルシーは3個で350円でした。外観はあまりよくないし、粒ぞろいとは言えませせんが、お味は満足。けっこう町の果物屋さんにも出回っているみたいです。

食べ方としては、冷蔵庫で冷やしたものをマンゴーのように中央にぐるりと包丁を入れて、半分に割ります。種が果肉にしっかり付いているのであまり力を入れると果汁が出てしまうのでほどほどにして、2つに割れなければ、あきめてそのまま皮をとがったほうからむきます。熟したものならば手で簡単にむけます。