サンマの塩焼き

きょうは、サンマの塩焼きと朝作った切り干し大根の夕食。最近はサンマの内臓もしっかり食べている。あの苦みは病みつきになるね。こっちに来るまで10年以上サンマを食べなかったのですごく損した気分だ。もともと子供の頃は平気で食べていたのだが、二十歳をすぎた頃に突然サンマアレルギーになってしまったのか、食べると蕁麻疹が出ていたので、しばらくサンマは避けていた。うちでみんながサンマを食べるときも、私は焼き鮭という生活だったのだ。それから10年、自分だけなら多分挑戦しようとは思わなかったのだが、旬の時期にわんこにサンマを食べさせないわけにはいかず、といって自分だけ鮭というのも違和感があり思い切って食べてみたのだ。最初はお腹は出して内臓は捨てていたのだが、何度となく食べても蕁麻疹は出ない。

秋刀魚の塩焼き

今年は、蕁麻疹が出て以来はじめて内臓を食してみた。1時間くらいはなんとなくかゆくなりそうな気がしていたが大丈夫そう。いったいあの蕁麻疹はなんだったの?きっと当時の輸送方法とかが未熟だったのでしょうね。ということでここ2年は10年の恨みを晴らすようにサンマを食べまくっている。調理法は塩焼き。グリルのサイズの関係で頭は落として焼くのだが、ほんとにサンマって美味しい。塩には少しこだわってみた。背の両面に切り目を入れておくと焼いても皮がはげないので見映えがよい。ペーパータオルで水分を拭って全体的にアルペンザルツを振る。そして尾やヒレの部分には低価格の化粧塩をぬっておく。これで完璧あとはグリルでじっくりと焼くのみ。たっぷりの大根おろしとすだちを添えて出来上がり。焼き魚にすだちは欠かせませんねぇ。

切り干し大根の煮物 こちらは今朝作った切り干し大根。宮崎県加工で宮崎県知事のイラスト入りのやつ。ひと袋100円です。スタンダードに人参と油揚げを入れました。切り干し大根とかひじきの煮物とかって、作り置きしておくと便利だ。 これをお総菜屋で買うとびっくりするくらい高いし、お味も濃くて塩分取りすぎ。お弁当にちょっと入ってるか、小鉢にひと箸レベルの量なら濃いめの味付けでもいいのだろうが、大量に食べるときは不向きだ。煮物は自分で作るがよろしい。作っておけば手が抜けると思って作るものの美味しすぎて1日で完食してしまう。きのうの煮物はカボチャだったが当日完食、明日の煮物はひじきにしようかな。

ところで伊勢湾のひじきがすご~く高騰している。260%の価格アップ。近所のスーパーで198円で売っていたのものが398円になっている。なのでしばし伊勢湾産には手が出ず大分産に切り替えてた。国産という表示で安心してはいけないのも承知の上だが、エンドユーザーとしては信用できる店の商品を信じて買うしかないよね。

ガソリン価格が落ち着いたと思ったら、株価暴落、円高。大和生保の破綻。でもこんなことではちっとも驚かなくなった。こういう金融恐慌こそチャンスチャンスだと思って既存の証券口座に送金する人が大勢いたようだ。そういう私も久々のログイン(笑)さて、きょうも一日がんばりましょう。ニューヨークはあげているけど東京はどうだろう。きっと普段買わない人がここぞとばかりに買って損する?のかなぁ。ドキドキですよ。