湯島みよし

最近は麺類ばかりを食べているけど、もともと麺食いなのだ。のぞみが東京駅に着く前から、何を食べようかと考えていた。すみたの讃岐うどんを食べたいと思いつつも、今日は定休日。で、すみたとは全然ちがううどんにした。湯島のみよしにしよう。御徒町で途中下車してちょっと歩くけど。この店は不定休で、運が悪いとしまっていてがっかりということもあるのだが、、。
お姉さんたちがいっぱいいる通りを通って、和菓子のつる瀬のウィンドウを横目でちらっと見て、天神下交差点を曲がる。提灯が出てたのでほっとした。
ここは、そばもおいしいのだろうけど、いつもここに来るときはお腹ぺこぺこで、ボリュームのある鍋焼きうどん系を食べる。きょうは、魔が差して新大阪でエクスプレス予約専用じゃない券売機に並んでしまったのだ。2人しか並んでないから大丈夫かと思ったら、最初のおばさんが、えらく時間がかかって、結局ホームに着いてキオスクでシリアルとお茶を買って飛び乗ることになってしまった。お弁当買う余裕なし。まあ、新大阪から東京に向かう時は、ろくな弁当もないからどうでもいいのだ。東京駅の大丸でなだ万のお弁当(紫)を買おうと思っていたら売り切れてたみたいにショックではない。

田舎煮込みうどん

ということでお腹ぺこぺこの人は、田舎煮込みうどんを注文。里芋や人参がいっぱい入っていて、田舎風というのがぴったり。白ごまが大量にかかっていてとても香りがいい。うどんもしこしこ(あまりに普通の表現)で、つゆは関西風のお出汁ながら、甘くないから好みだ。

湯島みよし
文京区湯島3-35-6
03-3836-5599
OPEN 11:30~15:00 18:00~25:30
祝・祭日11:30~19:00
不定休