京都拉麺小路/すみれ

本願寺に行ったので京都伊勢丹10階の京都拉麺小路にあるすみれに寄った。以前ここに月見軒が出店していたとき、わざわざ食べに行ったのだが、お味がローカライズされていてがっかりだったので少し不安。
そのときは、南側のエレベータから直接上がったのだが、今回は逆側から上がったため少し迷ってしまった。最近あまり出かけないから目的地までの時間に余裕を持たせないと予定通りに行かないことが多いのだ。
空中径路を通って京都拉麺小路へ到着。13時を少し回ったとこだったが、平日ということもあってか、どこの店も混雑している様子はない。すみれも半分くらいは椅子が空いていたので、またまた少し不安。
味噌ラーメンを待つ間、客を観察する。両隣は一人客で、左の男の人は無言で食べ始めたとこだ。右のおばさんは、スープがあと少し残っているという状態だ。大丈夫そうだ。

あたしは奥の壁に向かったカウンター席だったので、うしろの様子がわからなかったが、食べ終わって席を立ったら満席だった。
お味はまさしくすみれのお味だった。月見軒みたいなことはない。ほんの少し麺が柔らかかった気もしたが、問題にならない程度だ。スープも全部飲めたし、おいしくいただけて感謝感謝。

すみれの味噌ラーメン
京都拉麺小路
京都駅ビル10階(伊勢丹2階入り口より南エレベータ)
075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
OPEN 11:00~22:00(LO 21:30)