大宮市場解放日にアサツーもどきで朝からキスフライを食う

大宮市場のジャンボエビフライで有名な店は、何度も通ったのだけど、いつも夕方だったので、営業していない市場の飲食店も多かった。

新しくなった大宮市場のHPを見てみると毎週土曜日は一般開放日とのこと。さらに、開放日の土曜のいずれかはお客様感謝デーとなり、購入金額のレシートによって抽選会などが行われるようです。第一土曜と記載されたサイトもありますが、かならずしも第一土曜日ではありません。市場のサイトで各月の感謝デーを告知していますから、確認して行くのがよいと思います。

11月は第3土曜の18日が感謝デーです。

大宮市場オフィシャルブログ
大宮市場は、ビジネスに!催事に!ご家庭のお買い物も!食の事なら何でも揃う市場です。 市場ならではの食堂も多彩★埼玉の食を支えます
大宮市場 -大宮総合食品地方卸売市場-
大宮市場 -大宮総合食品地方卸売市場-

 

大宮市場の駐車場はとても広く900台の駐車スペースがありますが、早朝は市場関係の車が多く、本日は一般開放日ということもあって、到着した7時には空きスペースを探すのが大変なレベルでした。

駐輪場は正面入口から入ると左右の道路側にあります。バイクは駐輪場に止めるのがスジでしょうが、早朝初心者のため、きょうは駐車場に停めさせてもらいました。市場は朝5時から営業ですが、飲食店のオープンは、8時、9時が多いようです。

そのなかで藤よしは朝5時から営業しています。営業終了は13時30分です。正面入口から入って左側のエリアにあります。

藤よし外観

女子ひとりで入るのは微妙と思う人もいるようですが、紺色ののれんがかかり外から中は見えないので戸を開けてみるしかありません。戸を開ければ一瞬で雰囲気がわかります。女子一人でも恐くはありません。

話がそれますが、長いひとりごはんの経験で、ある地方都市の居酒屋にひとりで入店したら、客とは思われず、すごくうさんく臭そうな顔で眺められて、何の用だ的な問いかけをされたことがあります。何かの営業とでも思われたのでしょうね。不快な思いをしてまで食べることもなかったのですがね。犬も歩けば、まれに、そんな店にも当たりますが、地方都市でも通常は女性のひとり客は歓迎してくれます。

さて、藤よしの店内は、早朝で開いているお店が少ないことから、客が集中していました。運よく壁を背にしたカウンター席が空いていたので座ってほっとしたところです。さすがに朝7時なので、築地のような観光客はいません。ほとんどが市場関係者のようでした。朝からとんかつなどの揚げ物を食べてる人たちを見ると元気出てきますね。自分も仲間に入って頑張らなくっちゃ。

キスフライ定食を注文しました。残したらかっこ悪いから、ご飯控えめでお願いしときました。

キスフライはもちろんすごく美味しいのですが、小鉢のぶり大根、きゅうりのぬか漬け、お味噌汁を味わって絶対にがっかりさせない定食屋さんの心意気が伝わってきます。早朝で揚げ物なのでご飯控えめにしたけど、これは失敗かな。いやいや腹八分目がよいのよね。

藤よしは、席数もあるし、メニューもすごく多いのに、オーダー端末使ってるわけじゃないし、ホールの人のオペレーションがすごいと思います。客はいろいろ複雑な注文するのに、いったい厨房はどうなってるんだろう。今後は、大宮市場では他の店には行かなくていいかな。わんちゃんといっしょに、いろいろ食べてみたい。きょうは、これから市場を覗いてみます。

コメント