竜泉角萬といえば肉南だ

浅草寺の写経供養絵が終わってから、竜泉まで歩いて角萬で冷や肉を食べることにした。途中の鳳神社では、お酉さまの準備が着々と進んでいる。今年は三の酉まであり、一の酉は11月4日だからもうすぐだ。
去年の酉の市は、12年に一度の酉年だったから、勝幟守の配布があり、酉年生まれのわたしとしては、ぜひともゲットしたいお守りだから、二の酉の前日午後10時くらいから並んだのを覚えてる。
いやー、あのときは大変だったけど、ここでゲットできないと次回は12年後だから、寒さに耐えて並んだのでした。おかげさまで無事お札をいただくことができました。ちなみに深夜0時の一番太鼓と同時に配布が始まり約30分で完売したようだ。そんなことを思い出しながら角萬に到着。酉の市間近だというのに、浅草寺から竜泉まで歩いてくると暑くて暑くて、ほんとにいつまで暑いのが続くのか?

中途半端な時間だったけれど、みんな冷や肉を食べている。この時期にみんなが冷や肉というのも珍しい気がする。やぱり異常気象のせいか。とはいいながら、自分も冷や肉を注文した。改めてなんですが、ほんとにおいしい。角萬の肉南を食べるととても幸せな気分になる。手前が普通で奥が冷や大。

ちなみに冷や肉というのは、肉南蛮の冷やかけで、角萬の看板メニュー。この店は父に教えてもらってからずーと通っている。大盛りは50円プラスでボリュームは50円にとどまらず相当お得感がある。冷や大と言って注文する。冷や肉はそばを食べ終わったら、スープをそば湯で割って飲む。

角萬
東京都台東区竜泉3-13-6
03-3872-5249
OPEN: 11:00~20:30
定休日 日曜(臨時休業あり)
駐車場 なし(近所にコインパーキングあり)