そば処伊吹野

滋賀県東近江の山伊吹山は、日本そば発祥の地とされている。ちなみに伊吹山は滋賀県最高峰(1377m)である。リサーチした伊吹町の伊吹野という店で蕎麦を食べることにした。ドライブイン風で大駐車場があり土産店併設なのでちょっとイヤな予感がした。

伊吹野そば

手打ち一日限定500食でメニューはかけそば、ざるそばと伊吹の特産の伊吹大根を使用したおろしそばだが、入店したのが遅かったので、かけそばは品切れで、おろし蕎麦とざる蕎麦をひとつずつ頼んだ。18時閉店なのであたたかい蕎麦を食べたい場合は早めに行くほうがよいだろう。

写真はざる蕎麦の普通盛りだが、蕎麦も蕎麦つゆも薬味もすべて可もなく不可もないといったところか。蕎麦の香りを重視するならば海苔は不要だと思う。おろし蕎麦は福井のおろし蕎麦を想像していると全然大根が辛くないのでもの足りないが、これはこれで伊吹大根という特産品だそうなのでありがたくいただいた。ただし、わざわざ伊吹そばを食べる食べにこの店に来たことを考えるとちょっと残念な結果だった。まあ、発祥の地とか元祖が美味しいとは限らない良い例だろう。
ざる蕎麦
一番印象的なのは出された蕎麦茶。普通蕎麦茶は、茶色をしているのしか見たことがなかったのだが、ここの蕎麦茶は緑茶のようなうすいグリーンをしている。出がらしというわけではなく、蕎麦の香りもよくお味も良かったので、何杯もお代わりをした。お店の人に色のことを尋ねたが、あやふやな答えしか返って来なかったのは企業秘密なのか?まさかね。といってもお土産に買って帰る気にはならず。
緑色のそば茶
そば処伊吹野
滋賀県米原市伊吹516
0749-58-1712
OPEN 11:00~18:00
定休日 なし