目黒消防署そば処更級

以前勤務先の本社が渋谷から目黒に移転したとき、お昼ごはんを食べる店を開拓するも会社から10分以内にはまともな食事を提供してくれる店がなくて難儀していた。会社の引越の後片づけで、近隣のようすが全くわからないので、ひたすら通りを歩いて行って偶然見つけた。目黒消防署のすぐとなりにある更級は、バス停で2つ。さらに目黒通りを横断しなくてはならない。1時間の昼休みには往復30分の時間を使ってよく食べに行った。さらに残業のときは夜食もよく食べに行った。東京の町の正しいお蕎麦やさんといった感じでご主人と奥さん、それに息子さんの3人でやっている。サラリーマンやOLに大人気の絶品カレー。先月も来たのだが、そのときは鍋焼きうどんを注文した。つまりは、何を頼んでも美味しいので迷うのだ。

大人気の絶品カレー

おかめそばは肉南蛮とともに関東のメニュー。関西ではあまりお目にかからない。よくお味がしみたしいたけ、出汁をすった麩。おかめっておかめの顔のように具を配置するのだけど、使用する具材でお店の特徴がもろに出るメニューだ。特別高価な食材を使っているわけではないがかなり美味しい。やっぱり出汁は東京風のお醤油の濃い色が好きだな。

おかめそば

お勤め時代はご主人が中心に店が回っていたが、5年ぶりに行った更級は、息子さんの代になっていた。お店も改装してきれいになっっていたけど、居心地のよい雰囲気は変わらない。実は、会社を辞めるときに、挨拶をしにいった数少ないお店なのだ。和倉温泉に行ったあとだったのでおみやげ持参で。でも5年の歳月は長いのかな。先月も、今回もあたしのこと思い出す気配はない。そうやって時間が経過していくんだな。懐かしい。いつまでも美味しいお蕎麦を食べさせてください。

生そば更科

生そば更級
目黒区下目黒6-15-19
目黒通り目黒消防署前バス停前
目黒駅から大岡山小学校行のバスに乗って目黒消防署下車
03-3712-7935
0PEN 月~金  11:00~21:00 日・祭日 11:00~20:00
定休日 土曜日
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)