一度は行ってみたいとんかつの福よし

連休はサーバーの引っ越しで落ち着かないのだけど、一日くらいは冒険に出なくてはと本日決行。前から行ってみたかった、館林のとんかつの福よしを目指して、遅めのお昼に間に合うように出発準備。もちろんひとりでバイクで行きます。下道で122号をひたすら走ります。予想到着時刻は13時30分。連休のハザマなのか連休中というべきなのか、道は平日にしては空いていたけど、大門付近と16号を横切るところは、混むとこは混むというありさまでした。

出発地点からの距離は、おおよそ60キロでGoogleMapのルート検索では目的地まで1時間半、途中からはバイパスを走り余裕をもって出発したつもりが、道の駅はにゅうの手前で13時30分をまわっていました。休憩はなしで利根川を渡り、あせり気味に安全運転で進みました。茂林寺入り口を直進して次の諏訪町で右へと言うよりは、道なりに県道7号に入ります。この7号がくせものでひどい渋滞に遭遇。諏訪町で7号に入らず122号を直進して小桑原の交差点で右折したほうがよかったかも。急がは回れは得てして当たっているものです。

渋滞の7号を新宿2丁目で右折して354号に入り、緑町の次を左折するとまもなく福よしの駐車場が見えます。お店の入り口は左手で大きなケヤキの木があります。福よし駐車場着が14時2分前。GW中はランチはお休みという表示を見て、心穏やかに入店しました。

メニューを見て迷わずロースカツ定食(M)1320円(税込み)を注文。むかしはヒレが好きだったのだけど、年をとるとにつれロースにシフトしました。ひとりだとよほどの大食いでない限りいろいろな種類が食べられないのは残念だけど、自分のペースでゆっくり食べるほうが気が楽。何種類も食べたければ何度でも行くという選択もあり。

福よしのロースカツ定食Mサイズ

福よしのとんかつはキャベツにもソースをかけて食べる、むかしながらの気さくなタイプなのも好みです。緩めのねり辛子もいい具合に辛子入れに入っているし、白味噌の豚汁も好みの味でした。Mサイズ(140g)のロースカツは、私にはボリュームあり過ぎでした。普段なら問題なく食べられる量なのだけど、バイクに乗るとまったく食欲がなくなるのです。じゃなんでバイクで行くのと言われると、それはバイクに乗らない人にはわからない。いつの日かバイクで行ってもちゃんと美味しく食べられるようになるんじゃないかと思っています。

食欲がなくても、さすがに最初の一切れはすごく美味しかった。揚げかげんも最高でお肉も柔らかくてジューシー、ほんのり透き通ったピンク色。
技術よりも素材だったり、素材を技術で補ったり、お店によってさまざまだけど、福よしのとんかつは素材も技術もこのお値段と比較して決して客は損しない。とんかつ好きさんは、わざわざ時間をかけて出向いても一度は食べたいとんかつだと思います。
豚汁もお漬物も美味しかったのに、ご飯にはあまりこだわらないのか、私が行った時間帯が悪いのかなんとかくアンバランスではありましたけど。そして、座り心地も今ひとつでしたが、トータルで考えると次は是非ランチタイムに行ってみたいです。

引退した揚げ鍋が祀られていました。

コメント