初サンマが台無し

今日の夕食はサンマの塩焼きだ。今年の初サンマです。数日前にスーパーで見たときは、まだ、お高くて1尾300円近くしたんだけど、きょうは特売だった。北海道の生サンマ1尾120円で、庶民にも買えるお値段でした。
塩サンマは、もっと安いんだけど、やぱり塩は自分でふりたいもんね。
サンマの塩焼きに欠かせないすだちは、スーパーでなく八百屋さんで買った。すだちは、徳島産が3個で160円、高知産が、7個で210円。ちょっと迷ったんだけど、高知産のを買ってしまった。これが、大失敗だった。大きさは見るからに徳島産のほうが、大きかったんだけど、サンマ1匹にかけるだけだから、やや小さいのでも良かろうと思ったんだよね。それに、3個160円と7個210円だから、ある程度は高知産が品質が落ちるのは仕方ない。
ところがは、高知産のすだちは、想像以上に粗悪だった。半分に切って、絞っても、サンマ1匹に十分かけるだけの果汁が出ない。結局、1匹に半分のつもりが、1匹に3個くらいかけないとだめでしょんぼり。
こんなことなら、徳島産のすだちを買っておくんだった。
安物買いの銭失いとはこういうのを言うんだなあと、せっかくの初サンマが台無しでほんとしょんぼりだ。