中秋月餅のお味

神戸の南京町で買った中秋月餅は、甘みがおさえてあってとてもおいしかった。去年は事情があって食べなかったのだが、一昨年まで食べていたものとは全然違っていて、びっくり。
こんなことなら、もう少し買ってきてもよかったなぁと。さらに東京のお友達にも送ってあげればよかった。ちょっと残念だ。
それにしても今まで食べてた、あの甘い月餅は何だったのだろうか。というより香港で売ってるのも甘いから、南京町の月餅が甘みを抑えて日本人好みにしているのだろうか?
それともたまたま買った東栄商行というお店の月餅がすごくおいしいだけなのだろうか。買ったのは、北京城というお店で、そこにはいろいろな中秋月餅があって、たまたまこの2つを選んだにすぎない。
もしかすると、他のお店の中秋月餅もみんなおいしいのかもしれないから、来年はまた別のを試してみるのもよいなあ。
甘い月餅もおいしいのだけど、自分としては甘さひかえめのほうがより好みだ。
蓮あんと小豆あんの月餅アヒルの卵入り月餅

蓮あんと小豆あん  アヒルのたまごが入ってる