久しぶりの岩盤浴

昨日は久しぶりに岩盤浴に行ってきた。近くに岩盤浴ができるスーパー銭湯があるので、お手軽なのだ。ただし、結構人気なので行くタイミングによっては、2時間くらい待たないと入れないこともある。一応温泉なので岩盤浴の前に温泉に入るのだが、2時間も温泉につかってたらへとへとになってしまう。
今回は連休明けだし、中日の優勝が決まりそうということもあってか、駐車場が空いている。窓越しに併設の飲食スペースが見えるのだが、こちらは意外と混んでいるようすだ。
建物の中にはいると、下駄箱の空きが少ないので、それほど空いてないなぁと残念ながら覚悟した。しかし、意外にも岩盤浴の予約はすぐにとれた。ゆっくり温泉に入りたいので、ひとつあとの時間を予約した。
わたしは、まずぬるめのお湯に少し入ってからスチームサウナというコースがお決まりだ。低温のスチームサウナで汗が出はじめたら、サービスで女湯だけに設置されている専用のミネラル塩でマッサージする。ほんとうは頭のてっぺんから、足の指まで塗り込んでマッサージするとよいらしいのだが、頭に塩を塗ると当然汗で流れてくるから、目が痛くて大変なので、頭はやめておくことにした。ちなみに男湯にはミネラル塩は設置されてないとのことだ。
15分くらいしてから、シャワーで塩を洗い流してから、少しぬるめのシャワーで体を冷やす。岩盤浴の時間まで40分くらいあるから、しばらく露天の岩風呂でおくつろぎだ。ただ、雨が少し降っていたので、ときどき屋根のある風呂や室内の気泡風呂に避難することにした。
岩盤浴の前には、水分を多めに補給する必要があるから、少し早めに岩盤浴のスペースに移動。何でかというと、お水を一気にがぶがぶ飲むとお腹がおかしくなるから、ゆっくりと飲みたいのだ。コップに2杯およそ750ccくらいゆっくりと飲むのが良い。
岩盤浴が終わって、さらに350ccの水を飲んだ。あとは、温泉に30分くらい入ってシャンプーしてお帰りだ。きょうは体重が1.7kg減ってたから、迷ったあげくソフトクリームを食べることにした。いつもだったら、牛乳を飲むんだが、きょうはソフトクリームにしよう。
もちろん岩盤浴で1.7kg体重が減ったのではない。前回来たときにに比べてという意味だ。ちょっと太り気味だったので、ちょい気をつけていたのだが、まあまあというとこかな。また次回も同じくらい体重が減っているといいな。