風邪薬

朝起きてからのどが痛い。風邪ひいたみたいだ。まったく、必ずのどからくる。それから、くしゃみと鼻水が出て、のどがさらに悪化する。
去年の今ごろも風邪ひいた。そのときは、あまり乾燥してなかったので、鼻水とくしゃみから始まり、下向くとリンパ腺がはれて痛かったので明日にはのどが痛くなるのが予測できた。
予想通りの症状で、薬のストックもないから近くのサエキクリニックというとこに行ってみた。
初めてなので、受付で簡単に状況説明し、熱を測ってくれと体温計を渡されたが、すでに自宅で計って熱はないと断る。患者は数人いたが、すぐ順番が回ってきた。
問診30秒で終わり。左アゴのリンパ腺がはれてると言ってるのにのども見ないんだよね。
薬を待ってお会計をしてから、抗生物質が入ってないので抗議するも、取り合ってくれず。結局、アレルギーの薬だけ処方された。
案の定アレルギーの薬では効果ゼロ。次の日から扁桃腺がはれてのどが痛い。咳も出る。
もう一度、サエキクリニックに行った。
受付でどうしましたと言うから、薬が効かないので再度診察してくれと言った。ばかか。
すぐに呼ばれて、今度は診察室でいきなり看護婦が断りもなく、耳で計るタイプ体温計で検温された。測りますよとも言わずにいきなりだ。信じられない。人権蹂躙だ。
熱はないのはわかってる。今朝も熱を測ったからね。
で、その医者曰く
熱がなければ寝てればほっといても直ると。
寝てられるんなら医者はいらないんだよ。
結局その翌日から、咳がひどくなって、それも風邪の終わりころの痰がからむようなゴホゴホという咳じゃなくて、すごく苦しい咳だ。長い間咳き込んで気管支がぜいぜいなる。夜も咳き込んで眠れないのだ。
これを恐れていたのだがもう遅い。近くの薬屋で、アネトンというスティック状の液体の咳止めを勧められたが、一箱飲んでも効果なし。次に五虎湯という漢方を買って、ひたすら3週間くらい飲み続けることになった。
だから、今回はヤブに行かなくてもいいように、東京のちゃんとした医者に出してもらった抗生物質と鼻水の薬と自家製ゆず茶で翌日には痛みも治まった。
念のため抗生物質を3日間飲んで風邪の終わりごろから咳が出はじめたので咳止めを3日分飲んで全快した。

コメント

  1. 転職サイト より:

    転職サイト

    え、こんなサイトあったの?
    今までの検討時間がもったいなかった!!っと思えるサイトです。一度お手すきの時にでもお立ち寄りくださいませ。
    一度

  2. 韓国行ったら必ず購入するもの②ユジャチャ

    韓国の映画、ドラマ、旅行についてなどなど・・韓国にまつわる情報満載!!