吉野川のうなぎうな久

徳島の名物は何かと考えていたのだが、うどん、地鶏、すだちいろいろあるがやっぱり吉野川のうなぎでしょ、ということに。さっそくネットでうなぎ屋さん情報をリーサーチ。迷うことなく「うな久」ここ以外ない。もちろん場所やお値段を加味してのことだが。
「吉野川の徳島青うなぎを中心に」ということなので、徳島産ではない国産うなぎを使用するメニュー

こともあるのかもしれないが、わたしたちが行った時はまさに吉野川の養殖うなぎであった。

ここうな久の店頭メニューには、白焼きはなくすべて蒲焼き。関西風の蒸さずに焼く料理法だが、脂がのったうなぎの脂を落としすぎない絶妙の焼き加減で、皮はパリパリで中はジューシーでふわっとしている。白焼きよりも蒲焼きに適しているということなのだろうか。その辺の事情はわからないが、とにかくおいしい。

う巻き う飯

写真はう巻きとうめしで、うな丼も大盛りはどんぶりだが、普通サイズはお重で出てくる。うなぎ定食はフルーツとう巻き付き。すべて肝吸いと香の物が付く。以前はうなぎの香の物といえば奈良漬けが定番だったが最近はさまざまなお漬け物が添えれれる。ぬか漬けや浅漬けは気にならないがたくあんは少しにおいが気になるのはわたしだけか?そのうちキムチなんていうのに出会うかも。
うな久
うな久
徳島県徳島市東大工町1丁目13-1加村ビル1F
088-622-5582
OPEN 11:30~19:20(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日
駐車場 店の裏に2台有
SYパーキング・ミニッツパークはサービス券有り