山本屋本店の味噌煮込うどん

きょうは、名古屋の役所に書類を取りに行ったので山本屋本店で味噌煮込みを食べた。区役所で書類1枚とるのに30分も待たされたのだが、オペレーションの悪さにがっかりというか名古屋の人は待つの好きだからこんなものだろう。山本屋本店は市内に何軒もありあたしが行った区役所のとなりの中日ビルにも入っているのだが、いつも行く錦の山本屋本店へ向かった。お昼時から外れていたので店内もすいていて久々の名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんをゆっくりと堪能しました。
味噌煮込みうどん
うどんが出て来る前に自家製のお漬け物が出てくるのだが、季節の野菜を使っていて大変おいしい。今回は白菜、きゅうりのぬか漬け、紫タマネギのスライスだった。お漬け物もご飯もお代わりができる。ところで、味噌煮込みうどんの土鍋のフタが乗ったまま出てくるのは、フタを取り皿として使うからだ。だから普通の鍋焼きうどんのように蒸気穴がない。ぐつぐついっているうちに、フタにうどんや具を少しずつ取り分けていたく。いつもながらここの名古屋コーチンは弾力といいお味といい、ほかで味わえない。一度食べるとヤミツキでときどきどうしても食べたくなるのだ。
山本屋本店

季節の野菜のお漬物
ふたをした状態で出される

ふたに取り分けていただく
東京に進出している山本屋総本家もお味の違いはあれおいしいのだが、神田と雷門という場所柄なかなか味噌煮込みを食べる気にはなれない場所でいまだ行っていない。でも東京で未経験の方は是非一度お試しを。山本屋総本家のほうは、打ち粉にそば粉を使っているのでそばアレルギーの方はダメ。わたしがいつも行く山本屋本店は小麦粉のみを使用。みどりの暖簾がある方が山本屋総本家、暖簾のないのが山本屋本店と憶えよう。山本屋本店錦店は、やや差別化された店で四季折々のコース料理が味わえ個室も完備されているオシャレな雰囲気の店だ。とは言え、カウンター席もあるのでもちろん1人でも大丈夫。
大満足で栄に戻ったとたんに大雨。愛知県美術館に立ち寄り、帰りは落雷の影響で電車がやや遅れているよなので、コメダコーヒーも飲まずに帰路についたのだった。
山本屋本店
名古屋市中区錦3丁目12-18松尾園第10錦ビル
052-954-0253
OPEN 平日 11:00~15:00 18:00~翌2:00
土 11:00~翌2:00
日・祝日 11:00~22:00
定休日 なし