人形町キラクのビフカツ

きょうは、わんこと人形町で待ち合わせをしてキラクで食事をしてから新幹線に乗ることにしている。東京駅のコインロッカーが空いているか心配だったが、新しくできた日本橋口はまだ人が少ないのでロッカーも空いていた。人形町には地下鉄東西線で行くのだけど、なんか東西線ってむかしは丸の内の北口の地下通路を歩いて乗り換えていたので、なんとなく方向感覚がくるう。東西線って丸ノ内線とほど垂直に交差していて、大手町の駅は東京駅から見ると神田方面にあるから日本橋口からだと丸の内北口からよりも近いのだ。

 

人形町キラク

あたしは東西線だが、わんこは半蔵門線で来るから水天宮から歩くわけで、待ち合わせ場所はキラクの前。お昼時なのでちょっと待たなくてはならないかもしれないので、新幹線の予約は食事が終わってからということにしておいた。食事優先というかキラク優先。キラクは久しぶりなんですよ。現在は東京在住じゃないから。店の前に客は3組ほど待ってるが、ここで食事する人たちはみんな食べるのが早いからすぐ順番がくる。わんこに電話してメニューを確認しておいた。わんこはいつもポークソテーを食べるのだけど、気が変わって別のものを頼むかもしれないので、念のため。

キラクのビフカツ

わんこが到着する前に順番が来たので、先に入ってポークソテー(もちろんニンニク入り)と、あたしはなんとなくきょうは、ビフカツを注文した。ビフカツはすぐ出てくるけどポークソテーは少し時間がかかる。お昼時はたいていお姉さんのほうのお嬢さんがポークソテーを焼いてくれる。お嬢さんって呼び方おかしいけど。でも先代のご主人(お嬢さんのお父さま)が健在のころから通っていたのでそういう呼び方になってしまう。お嬢さんは現在のオーナーシェフ。先代が亡くなってしばらくは、あたしは、ビフカツを食べなくなったのだが、、最近はまたときどきビフカツを食べてます。ビフカツもポークカツもおじいちゃんの味とは違う。現在カツをあげてくれている方のもおいしいのだけど、食材の扱い方がまるで違う。でもそれはしかたないことだ。時代は変わって行くのだし、HOW TOだけではないのだから。わんこもすぐにやってきて、お嬢さんのボリューム満点のポークソテーを堪能しました。(笑)

この日が現在のキラクで食べる最後のランチとなった。その後キラクに大変なことが起こったのだ。