夢厨房人気の秘密

きょうは、一度行ってみたかった人気店の夢厨房(ユメキッチン)に行って遅めのランチを食べた。高島屋の地下のレストラン街にあって、何度か通ったことがあるのだが、いつも女の人がいっぱい並んでいる。同じフロアの他の店はガラガラなのにお昼時をややはずしても結構な混みようなのだ。
いろんな人のブログでも紹介されていたので、そのうち行ってみようと思っていた。3時少し前のランチタイムぎりぎりに行ったところ、さすがに外の順番待ち用の椅子には、人はいなかったが、入り口で待ってる人がいた。男の人でひとりだし遠慮がちだったから、客ではなくて業者の営業マンか、面接の人のようだった。
店員は、ランチタイムがもうすぐ終わるところで、テーブルの片付けに夢中だ。わたしたちに気が付かないわけではないのだが、見て見ぬふりして片付けまくりだ。客の案内と片付けの優先順位がわからないようだった。案内しなくてもいいから、せめて客に声をかけるくらいは、ファミレスの定員でもやるのだが、しばらくずーと食器を運んでて、わたしらに声もかけない。それも1人ではなく3人の店員が同じようにわたしらを無視し続けてお運びに大忙しだった。
連れは3時半から用事があるから、わたしも気持ちが焦ったのだが、せっかく来たんだし、これから別の店を探すのもさらに時間の無駄だ。待つこと数分、やっとわたしたちの前の業者とおぼしき人が案内された。わたしたちは、業者の後だ。こういう店員は、きっとお茶を出すとき客じゃなくて、自分の会社の社長に先にお茶を出すんだろう。わたしの会社にも昔そういう女子社員がいて、いい年してたんだが、新人研修に行かされた。電話の対応もできなかったし、ちょっとなつかしい。
電話で思い出したが、電話のマナーっていうのは、社会経験とか謙遜語、尊敬語の使い分けができるかどうかという以前の問題で、親のマナーやしつけ、親が電話してるのを聞いて挨拶の仕方なんか子供ながらに覚えるわけだから、月見バーガーで前出の無頼女は、かくありなんなのだろう。
ランチは本日のパスタとサラダとカップスープとドリンクにパンの食べ放題で850円からだった。わたしは、ソーセージとナスのトマトソースのパスタ(スパゲッティ)にドリンクは、カップチーノにした(950円)。サラダはキャベツとコーンにドレッシングがかかったものであっさりしていておいしかった。スープは普通のランチのコンソメスープで、あってもなくてもどうでもいい感じではあるが、まずくはない。焼きたてパンは、思った通りどれも甘いフレーバーのインチキくさいパンだった。サンマルクのと同じで、すかすかで、焼きたての時のみ美味しいが、冷めると目も当てられないタイプのパンだ。常時30種類と書いてあったが、きょは、甘くないパンは一度も来なかったなあ。あんなパンよりパスタだったら、美味しいバケットのほうが絶対に合うと思う。
パスタは、あっさり目のトマトソースでややホット。まあまあ美味しいし、量も適量だが、あの甘いパンとはミスマッチ。まあ、好きずきだから美味しいバケットとか食べたことがない無頼漢にはわからんと思うが。
カップチーノは、甘過ぎでいまいちだ。エスプレッソにすればよかったんだけど、時間がないから熱いコーヒーを飲むのは時間的に厳しいと思ったのだ。
一応オーダー入ってからゆでるみたいだから、出てくるまでに10分ほどかかったし、その時点で3時15分。大急ぎで食べたせいか、オイルがいまいちなのか食べた後に胸焼けした。
高島屋堺店の地下フロアにある夢厨房

夢厨房堺タカシマヤ店
大阪府堺市堺区三国ケ丘御幸通59
072-229-1129
OPEN 11:00~22:00(ランチ11:00~15:00)

コメント

  1. 怒り心頭より より:

    ホント最低の接客マナーでした。サラダと取り皿を下げてもらおうとテーブルの端っこに移動させたとき、「パンのお替り」が来たので一つ頼んだところ、サラダ皿の上に乗せた取り皿(ドレッシングだらけ)の上に、何の疑いもなくパンを乗せられました。
    「ちょっとナニやってんの!」と注意したところ、「これ、パンのお皿ですけど」と堂々と反論されました。初めて来た僕はパンのお皿と取り皿を間違って使ったみたいです。綺麗な取り皿は僕のまん前にあるのに、端っこに二枚重ねにした、しかもドレッシングで汚れたお皿にパンを乗せますかねぇ。
    あんまり頭に来たので高島屋の責任者に強固なクレームを言いました。いくら味がよくても、百貨店からは出て行って欲しいですネ。

  2. wandarake より:

    怒り心頭さん
    夢厨房で不快な思いをされたのですね。
    わたしも、いつも混んでいたので気になっていましたし、ブログでの評判も良さそうだったので、行ってみたのですが、大変ストレスのたまる店でした。
    お味も大したことないですが、それ以前の問題で店員のレベルが低過ぎますね。

  3. 2児のママ より:

    私もクロスモール夢厨房で嫌な思いを何度もしています。
    一度はパスタに髪の毛が入っており、2度目はハンバーグが生焼けで、3度目は混み合ってる中、名前を書き1時間が経ち、名前を呼ばれたのですが、トイレで店から出てしまっていました。5分後に戻り、名前を言うと次に呼びますというので、待っていても、違う方がつぎつぎに案内されて行きます。わたしは4名で来店で、4名席があくまで呼ばれないのかと思い、待ってました。明らかに禁煙席4名テーブルがあいたので、次呼ばれると期待していたのに、2名様が案内されました。案内した店員さんを呼び、私が次に呼ばれるはずだと、告げると、喫煙席に案内しようとします。私は禁煙席指定で1時間30分まったあげく、喫煙席に案内させられそうになりました。先に案内した人は、喫煙席でもよかったみたいなのに、すぐにでも交代してもらうことも出来たのに、その店員はまた更に別の人をその空いていた喫煙席にまで案内しました。更に20分待たされました。その時点で怒りをとうり越し切れてしまい、店長を呼んで下さいと伝えましたが、店長現れず、唯一の社員が対応、その社員が対応している中、なんとクスクスと笑い声がカウンター越しに見える厨房の中から、ホールに背を向けながら料理を作っていた2名の方が、なんと上半身だけこちらを向いて、しかも少しかがみこちらを見てというか、わたしと目が合いながら笑っているんです。店長が現れたのは、その後のことです。正直呆れました。もう何も注文することなく、席を立ち、店をあとにしましたが、店長さんと店外でお話しましたが、もちろん厨房の中からこちらを見ながら、ふくみ笑いをしていたスタッフの事など、店長の口からはスタッフはお客さまを見て笑っていたわけではないと言うのですが、だったらどうして背を向けながら、料理を作っているスタッフがかがみながらこちらを凝視するんでしょうか?しかもクスクス笑うことがあるんでしょうか?何を言ってもここの店の対応は変わることないと思うので、もう二度と行くことはありません。

  4. wandarake より:

    2児のママさん
    さんざんでしたね。こういう店は、店のレベルにあった客にまかせましょう。マナーを守れないおばさんであふれていますから。わたしも多分2度と行きません。

  5. めい より:

    はじめまして。
    夢厨房の接客にたいして調べていたらわんださんのブログを発見しました(苦笑)
    私は2年前に初めて母と行きランチを食べました。皆さんよりは酷くなかったんですけど、パスタを食べパンを待つんですが私たちの前を通り過ぎるんですよ!!他のお客さんには配る?んですけどね~(怒)結構待ってやっと目を向けてくださってwパンを頂いてお会計を済ませました。
    2回目は夕方に行ってドリンクとパン食べ放題のセットを頼みました。パンを3,4回頂いてそれ以来やはり配りにきません。
    食べ放題なのに食べ放題じゃないんですよ!!
    二度と行かない!と言いたいところなんですが母が気に入っててまた行くかもしれません(苦笑)

  6. たいしたもんだ より:

     夢厨房の接客を調べていたら、こちらのブログにたどりつきました。私もここの店員の質の低さに驚きました。
    今日、勘定を支払ったとき変に高かったので、レシートを確認したら、一部オーダーが二重にカウントされていました。返金してもらおうとしただけなのに、時間がかかって、もう少しでバスに乗り遅れるところでした。オーダーを取った店員が、客としてきた自分の友達をべらべらとしゃべって、注意力散漫になっていたからでしょうが、謝り方も逆切れ気味で、二度とあんなところへ行くかと思いましたね。

  7. ユリアン より:

    私も夢厨房町田店行ったのですが
    三回行き一回、二回目まではとても満足してました。しかし三回目は席が悪くパンも全く食べれなく不満でそれ以来ですが。やっぱりパンの配り方よくないです夢厨房さん取り放題にしたらいいかなパンなんて元々は冷めてるし焼きたてなんて望まないからパンをみんな平等にしてください