ホワイト・プラネット

伊勢市の進富座まで3時間かけて行ってきた。帰り時間の都合で車で連れて行ってもらったので、私は楽チンだったけどね。
かねてより見たかった、ホワイト・プラネットを19時から観賞。進富座は、全国的にも有名な映画館だが、駐車スペースは30台で、遠くから行くので念のため、電話して聞いたら満車にはならないから、心配ないと言われた。

30分ほど早く到着して、駐車場に入ろうと思ったら、満車も満車テトリス状態じゃないかぁ。
でも、私たちが見るのは、ホワイト・プラネットの前のメルキアデス・エストラーダの3度の埋葬だ。3度の埋葬は、去年の映画祭で見たかったのだが、東京国際と、東京ファンタの、日程が微妙にずれていたため、見ることができなくて、さらに今春公開の時も、あまりに上映館が少なくて、東京にいなかったため、まだ見てないのです。
で、ホワイト・プラネットの上映館を探していたら、偶然8/12~8/18までの1週間上映することがわかって、超ラッキー(こういう言葉は不本意だ)ということで、本格的に伊勢に行く計画を立てたわけです。
これが、現在の進富座。向かって左側がミニシアターの別館。収容人数は40名だが、シートの前後のスペースが広くて、膝がいたくならない。

進富座
3度の埋葬は、こっちの別館で鑑賞した。設備面はそれなりだが、プログラムが魅力的だ。伊勢の人はいつでも来れるから、それほどありがたみを感じないかもしれないが、みなさんは、とっても恵まれている。うらやましい限りだ。