今年も食べた中秋月餅

お彼岸に上京していたため神戸南京町の中秋節に行けなかったのだが、どうしても中秋月餅が諦めきれず、南京町に行ってきた。去年買った東栄商行に行って蛋黄月餅はこの時期しか食べられないので残っていればラッキーかなぁと思ったら少しだけ残ってた。蓮蓉蛋黄と豆沙蛋黄を残っているだけと、通常商品の当店一番人気の表示のあった椰蓉大月餅を買った。蓮蓉とは蓮の実のあんのことで、豆沙はくるみのあん、鹹蛋黄はアヒルの卵黄の塩漬けのこと。椰蓉はココナツあんだ。

はすあん豆沙蛋黄(小豆あん)

東栄商行は南京町の広場を挟んで元町店と本店がある。今回は南京町広場の隣の東栄商行元町店で購入した。ちなみに本店は南京町広場より、元町方向に50メートルほど行ったところにある。中国茶をはじめ中華食材も豊富で店のスタッフも大変親切だ。ここの月餅は他の食材店でも販売している。元町店は東栄酒家という広東料理店も併設している。
うちに帰って早速、蓮蓉蛋黄(550円)をいただく。蓮あんの中に満月にみたてた塩漬けのアヒルの玉子がまるまる入っている。塩加減もほどよく蓮あんは甘みが抑えられていて関西風だ。皮が薄くてあんこが多いのは広東式の月餅らしい。1人ではとても食べきれないので切り分けて家族で食べるのが中華風でわが家も家族団らんだとよいなぁなんて思うのであった。

蓮蓉蛋黄の断面

東栄商行はその他にも南京町店、トアロード店、中華物産センタートウエイなどもあり神戸に全部で5店舗を構えている。
東栄商行本店
神戸市中央区栄町通2-8-9
078-334-1808
OPEN 11:00~19:30
土・日・祝 11:00~20:00
定休日 元旦のみ
東栄商行元町店
神戸市中央区元町通1-3-6
078-331-5118