ブログ再開

2年以上更新もせず放置していたブログを再開することにしました。再開するにあたって、ブログ自体の機能が追加されたりなくなったりと、まずは設定しなくてはでけっこう大変でした。ブログペットのサービスも終了してましたし。

私が使っているさくらのブログサービスはさくらのレンタルサーバーを借りていれば無料で使えるのだけど、独自ドメインで運用しているし、更新ツールとしてWindows Live Writerなんかを使っている。Windows Liveとか言っても使っているのはWriterだけで、これが意外と画像のアップロード用にFTP機能が使えるし、無料だしで、日々のブログを更新する目的であれば、なかなか優れものなのです。

いろいろ思い出したりヘルプを見たり検索してみたりして、なんとか更新可能な状態になり、FTPも使えるようになったのはいいのだけれど、過去記事の画像の配置がずれていたり、リンクが切れていたりなんだかんだと不安がいっぱい。特に画像はさくらのサーバーに置いてあるものとFlickrから引っ張っているものがあり、それもそのうち統一したい。

とは言え、過去投稿ばかりいじっていては、ブログの更新ができやしないので、ここは目をつぶって前向きに新たな記事をポストして行くことにしました。過去記事に関しては、画像のリンク切れとか、すでに閉店してしまったお店など情報として古くなってしまった部分であまりに気になることとかは、分かる範囲で追記していきます。