元祖ぎょうざ苑

神戸南京町でいつも行列ができている元祖 ぎょうざ苑だが、中秋節も終わり連休も明けた平日の夕方ということで待たずに入店でき、やや拍子抜け。まず焼き餃子と水餃子を頼む。待っている間に再度メニューを見て餃子の食べ方などを確認する。お店のおすすめの食べ方は焼き餃子は、自家製の味噌ダレに酢と醤油を加えたタレで食べる。

焼き餃子

水餃子は、酢と醤油とお好みで一味唐辛子を入れると書いてあったが、焼き餃子の味噌ダレが気に入ったので焼き餃子と同じタレで食べてみたがおいしかった。好みにもよるが酢を大目にするとさっぱりして食べやすい。
水餃子
水餃子も焼き餃子もニンニクやうまみ調味料を使用していないことを強調している。皮は当然自家製で、具はキャベツとニラ、豚挽き肉。焼き餃子、水餃子とも一皿7個入りで420円。小ぶりなのでよほど小食でない限り両方頼んでも問題い。
さて、もうひとつの看板メニューであるジャジャ麺は、盛岡ジャジャ麺に似てはいるが、麺は幅広麺ではなく柔らかいうどん。肉味噌とゆでたキャベツとモヤシが添えられている。これをうどんに絡ませて食す。多くの人が食べているが自分はこの手のやわらかいうどんはちょっと苦手だ。
ジャジャン麺

メニューを見てそそられたのは、ジャジャ飯。ご飯に肉味噌をかけただけのシンプルなもので、もともとはまかないだったらしい。肉味噌の味はとても良いのだが、あまりいいお米を使用していないので、ご飯と混ぜるとグチャっとした感じになるのは残念だが420円というお値段なので文句は言えない。

ジャジャン飯
MY箸キャンペーンとして、MY箸を持参して割り箸を使わない場合は10円のキャッシュバックがあるらしいが自己申告のようだ。お会計時に不慣れなスタッフもいるようなので混雑時は紛らわしいことは避けた方が無難だと思う。春節祭や中秋節の時に季節商品として店内でも販売する三宝餃子の冷凍餃子のみ通販も通年取り扱っているようだ。

ぎょうざ苑
元祖 ぎょうざ苑
神戸市中央区栄町通2-8-11
078-331-4096
OPEN 11:45~14:00 17:00~21:00(L.O20:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は振替)
JR元町駅・阪神元町駅より徒歩5分
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)