関西私鉄の駅のトイレ

関西の私鉄のトイレってトイレットペーパーがないのが普通なの?
いまさらながらびっくり。関東ではJRはもちろん営団だろうと都営だろうと、私鉄だろうとトイレに紙がないのなんって見たことない。
これも文化の違いなのかね。関西のトイレってだいぶ関東のトイレに比べると汚いし、チップ式もないよね。
そう思って気にして見てたらスーパーのトイレも和式が多くてバリアフリーになってないとこが多いし、百貨店でもいまだにトイレが階段の途中にあったりする(一部の東京の百貨店でも古い店は階段の途中というところも残ってはいる)。
これって東京の人間から見るとかなり異常なんだけど、関西の人って気にならないのかしら。
飲食店のトイレも汚いとまでは思わないのだけど、だいたいはあんまり気持ちよくは入れないし、洋式でも便座クリーナーがついてるところはあまり多くない。
東京の飲食店はトイレに結構お金かけている。最近は、ドアを開けると電気がついて便座のフタが自動的に上がって流水音がして、用を足して離れたら自動的に水が流れる仕組みになっているところが多い。
古い建物で和式トイレが多いとこも確かにあるけど、どこも汚いとは思わない。道ばたの公衆トイレだって関西の私鉄のトイレよりはだいぶきれいだ。
関西のトイレで安心して入れるのはシネコンのトイレだけのような気がする。