美容院に行った帰りに前からちょっと気になっていたブレッド・ダイニング グーテというパン屋の2階のスパゲティ屋に行ってみることにした。時間は17時半と土曜日にしては中途半端な時間だ。
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅の改札からすぐだ。1階がパン屋で、いつも混んでいる。下の通路から2階の店内は見えないのでまずは、入り口まで行ってみることにした。ところが、どこから2階に上がればいいのかよくわからない。1階のパン屋の表の看板に「奥のエレベータでどうぞ」と書いてあるのだが、エレベータの案内板には2階フロアの店名がなかったので少々不安だったが、エレベータを下りると店の入り口の前だった。入り口がわかりにくいという意味ではまずは合格。店の前まで行ってしまえば、入りにくい雰囲気の店ではない。
食事のメニューはパスタとピザが中心だ。季節の包み焼きというのがお奨めメニューのようだったが、初めての店だからパスタにした。海の幸とキノコのトマトソース。
ここはコーヒーセット、ブレッドセットという感じでプラス210円で飲み物やスープを追加できる。パスタの量がわからなかったので、パンのセットとコーヒーのセットを追加して待つことにした。
パスタとのセットではパンは食べ放題ではなくて3種類チョイスする。今日はカンパーニュと黒ゴマパン、ライ麦パンの3種類にした。ボリュームは十分だった。最初にカンパーニュを食べたが、結構おいしい。サンマルクとか、夢厨房とかの甘ったるくて冷めたとたんにまずくなり、押すとぺしゃんこになるパンではない。しっかりとしていて弾力がある。
残念ながらバターは硬いまま無造作にカットされているだけで工夫されてない。この辺は、お値段を考えれば、しかたないのかなあと我慢。
お願いすればオリーブオイルとかアルペンザルツとかもあるのでお好みで食べるとよいだろう。
この日は食べなかったのだが、後日食べたバケットも結構おいしかった。
パンのことばかりで肝心のパスタはというと中の上という感じ。オーダー後ゆでるのでとんでもないものは出てこない。何種類かのパスタ(もちろん乾麺)を使い分けていて、わたしが注文した海の幸とキノコのパスタは1.4ミリのスパゲティだった。
トマトソースはかなり好みだ。関西でパスタを食べるといつも思うのだけど、薄味で香りも控えめなものが多い。オリーブオイルの香りもハーブもほんのり香る程度で上品なお味だ。といって味が薄くて物足りないという感じはしないから、うまいこと出来ているのだ。
ひとつだけ気になったことがある。海の幸ということでエビが入っていたのだが、なんと背開きではないか。エビを中華料理以外で背開きにしてるの見たのは初めてだ。背わたがきれいに取れていて、別にお味がどうのというわけではないのだが、なんか見てくれがどうも悪くてアンバランスな気がしたのでのでちょっとアップでパチリとやってみた。
ブレッド・ダイニング グーテ泉ヶ丘店
堺市南区茶山台1丁目2番1-206
ショップタウン泉ヶ丘内
0722-91-0385
OPEN 9:00~21:30
定休日なし