秋鮭のムニエル

生鮭が美味しい季節。お値段もお手頃なのでクロイターアルベンザルツを使って定番のムニエルを作った。付け合わせは2品で、生野菜は市販のサラダクラブを使ったので、ジャガイモのソテーをオリジナルのハーブソルトテイストにしてたっぷりと添えた。

秋鮭のムニエル

材料(2人分)
———————-
生鮭2切
ジャガイモ 大1個
野菜サラダ(市販のカット野菜)
クロイターアルぺンザルツ 適量
小麦粉 少々
オリーブオイル 大さじ2
バター 1カット
白ワイン 大さじ2
———————-
■作り方
1.生鮭の切り身は軽く洗ってペーパータオルで水気を拭う。
2.クロイターアルベンザルツを全体にしっかり振り5分ほどおく。
3.小麦粉をまぶして余分な粉は払っておく。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ油が温まったら鮭をソテーする。
基本的には皮目からソテーするが、厚めの切り身の場合は皮目をあとからソテーしたほうがベター。どちらにしても切り身を動かしながらソテーするのがコツ。

5.皮に焼き目が付いたらバターと白ワインを入れフタをして5分蒸し焼きにする。
6.付け合わせのジャガイモは、拍子に切って10分くらい水につけアク抜きしてからレンジで2分加熱する。
7.別のフライパンにバターを入れレンジで加熱したジャガイモにクロイターアルベンザルツを軽く振ってソテーする。
ソテーした鮭を皿に移し野菜サラダにドレッ
シングをかけ、ジャガイモのソテーを添えてできあがり。

クロイターアルペンザルツ

うちではクロイターアルベンザルツは万能香辛料。魚、鶏肉、羊、牛なんにでも使えるので常備しておくと便利だ。クロイターアルベンザルツは商品名で岩塩とハーブの混ざったものならなんでもよいかも。